感想文TOPへ

愛知国際柔道自然塾
2006年度 カナダツアーに参加しての感想


カナダ・カムループスツアーに参加して
九州学院中学 木村淳樹

 このツアーに参加する事になったきっかけは、友人からの紹介でした。
 最初は、「ちゃんと、言葉が伝わるだろうか・・・・・」という、コミュニケーションの不安でいっぱいだった。
心配でしたが、カナダに着いて直ぐに、ホームステイの生活が始まりました。

最初に、ホストの方とお会いしたときには、日本語で挨拶を交わしてくれました。
その瞬間、不安は嘘のように吹っ飛びました。
「日本語でしゃべれるんですか?。」と訊ねると、
 首をかしげていて、全然通じません。
「やっぱり、日本語が喋れないのだな・・・・」と、思いました。
がっかりしましたが、どうにかしてコミュニケーションをとるしかありませんでした。

 私は英語は下手です。ですが、ジェスチャーを交えて語りかけるうちに、何とか気持ちが伝わるようになりましたので、ホッとしました。
だんだんと、馴染んで話が出来るようになってきたので、楽しくなってきました。とても充実した1週間であったと思います。

 最初のうちは、思うように話が通じなかったので、早く日本へ帰りたいと思いましたが、時間が経つにつれて、ホストの方々が家族の一員として、親切にしてくれましたので、楽しくなり、安心して生活することが出来ました。
すばらしい思い出ができました。
こうして、日本に帰っても頭に浮かんでくるのは、もっともっとカナダに居たかったという思いばかりです。
私の人生で、もっとも素晴らしい思い出になると思います。 

ホームステイの皆さん、ツアーに参加した皆さん大変お世話になりました、ありがとうございました。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送