感想文TOPへ

愛知国際柔道自然塾
2006年度 カナダツアーに参加しての感想


楽しかったカナダ、もう1つの家族
花園小学校 高木 晴夏
 私は、カナダに行っていい体験がいっぱいできました。しかも、友達も増えたし、新しい家族もできました。

まず、カナダのカムループスの空港でホームステイ先の人と対面しました。そのホームステイ先の家族は、コバヤシデンジさんと言います。
 デンジさんの奥さんはオリンピックの射撃の選手でした。だから、私たちは、有名人の家に泊まらせてもらったわけです。デンジさんの家には犬が2匹いました。名前は「チュウジ」と「チョウナン」です。私は、犬がいてとっても嬉しかったです。そのワンちゃんたちも私たちを空港までむかえに来てくれました。テンジさんの家族は多分子供はいません。奥さんの名前はダーンと言います。あと、一緒に住んでいたお姉ちゃんがいました。名前はメイゲンさんです。そして、一緒にホームステイしたのは、まなちゃん、あこちゃんとあと2人の中3の男の人でした。そして、空港で1枚写真をとり、デンジさんの家に行きました。デンジさんの家は地下1階がありました。私は、「いい家に住んでいるのだなあ〜。」と、思いました。これから何がおこるかワクワク、ドキドキでした。

 私にとって、カムループスでの新しい家族との暮らしは、今まで感じたことのない生活でした。さて、この生活で困った事が1つありました。私が、思っていたとおり英語が全然わからないことです。
 この事については、とっても後悔しています。もっと、英語を勉強しておくべきでした。せっかく、カナダまで行ったのに英語がしゃべれなきゃ意味が無いと思ったのは、ホームステイが終わる前の日でした。でも、なかなか上手に話すことができませんでした。スゴク残念でした。次に行く時には、もっともっとしゃべれるようにしておきたいです。後悔を二度としないように、勉強したいと思います。

 嬉しかった事も、いっぱいあります.メイゲンは買い物に連れてってくれました。しかも、メイゲンは私たちに、お菓子やキーホルダーなどいろんな物を買ってくれました。それも、とっても思い出に残っています。 楽しかった事はまだあります。それは、ゲ−ムセンターに連れて行ってくれたことです。初めは、「なぁーンダ ゲ−ムセンターか」と、思っていましたが、私にはとってもいい思い出になりました。

 さて、カナダの柔道は日本とは違うことです。私は、これにはビックリしました。何がビックリしたかというと、カナダでは小学生でもしめ技がありと、いうことです。実際にやられた時は、「えっ! やっていいの?」と、思いました。さて、試合の日にまず私が心配したのは体重のことです。当日の朝体重を量りに行きました。心の中では、「もし、体重がオーバーしていたらどうしよう…」と、思っていましたが、ホットしました。これで少し安心しました。準備体操やうちこみが終わり、簡単な開会式を終わり、さっそく試合です。ですが、すぐに試合ができるわけではありません。実は、学年別の体重制でした。学年が低いほど早くなり、体重が軽いほど早いのです。ですから、私はけっこう遅かったです。私は、遅い方なので、皆から色々話を聞くと力が強いと言うことを聞いたので、少し恐くなってきました。さて、1回戦目は、頑張って勝ちましたが、2回戦目からは相手はスゴク身長が高かったです。ちょっとビビってしまったのか、コロンと負けてしまいました。スゴク悔しかった。「もう終わりなのかな」と、思っていたら敗者復活戦があると聞き、少し落ち着きました。友達が私の試合を見に来ていて、とっても嬉しかったです。皆、見に来てくれてありがとう。最後の統合で戦った相手の子は、試合前から私に話しかけてくれた子で、よく知っている子でした。その子は「私が勝っても、あなたが勝ってもどっちも銀メダルよ」と、言ってくれました。その試合は、2位か3位を決める試合で、どっちにしろメダルはもらえる試合でした。でも、私は銀メダルをねらっていました。でもその子も、私よりスゴク大きくて、まるで12歳に見えないぐらい大きかったし、大人っぽかったです。この試合も、気がゆるんだので負けてまいました。メダルがとれたのは嬉しかったけれど、やっぱり金メダルじゃなきゃ…イヤという気持ちがいっぱいありました。次に行く時は、金メダルをとれるように頑張りたいです。

 私には、小牧柔道の女の子2人とも友達になりました。とっても仲良くなれました。ホテルの時も一緒に行動をしたり、お買い物の時でも一緒に行きました。これからも、仲良くしていきたいです。カナダに行って、何もかも私にとってはいい経験になりました。反省する事も、感謝することも学びました。楽しかった事もスゴクいっぱいありました。後悔した事も、いっぱいありましたが、カナダは私にとっての全ての第一歩でした。また、行きたい気持ちでいっぱいです。ぜひ、また参加したいです。
 








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送